2014年10月14日

肉野バンバンジーです!

台風が毎週のように日本列島を縦断していますが、
みなさん影響なくお過ごしでしょうか。

数年前、マキタ学級で野外イベントに出演した際に
台風に直撃されたということがありました・・・。
中止になると思いきや決行!

巨大な出店用のテントが風で道路を転げまわっている姿を見たとき、
ドラムを叩く肉野の手のリズムがやや狂ったのは思い出。

行楽の秋ですので、お祭りなど中止にならないように
台風の列島直撃はもう勘弁してもらいたいものです。


さて、今週のゲストは!
今最も熱いビートを奏でるこの方が来てくれました!

インドの打楽器「タブラ」奏者のユザーンさんです!
画像


ユザーンさんはタブラでいろいろな有名ミュージシャンとコラボしており、
業界の中でもかなり注目されている存在です。

そんなユザーンさんが個人名義の初アルバムを発売したばかりとあって
番組でお知らせしました!

画像


U-zhaan ( ユザーン)
Tabla Rock Mountain ( タブラ・ロック・マウンテン)
\3,000+ 税 ( 限定盤)/ \2,500+ 税( 通常盤)/¥1,800・¥250(iTunes)
iTunes LINK : http://itunes.apple.com/jp/album/id913063358

ユザーンさんの魅力がタブラのみならず詰まった1枚。
共演のミュージシャンも豪華です!

 収録曲
1. Getting Ready
  U-zhaan
2. Chicken Masala Bomb
  U-zhaan x HIFANA
3. Tabla'n'Rap
  U-zhaan x KAKATO(環ROY x 鎮座DOPENESS)
4. Welcome Rain
  U-zhaan x Ametsub
5. 俺の小宇宙
  U-zhaan x ハナレグミ
6. Flying Nimbus
  U-zhaan x DE DE MOUSE
7. Technopolis
U-zhaan x 坂本龍一
8. Homesick in Calcutta
U-zhaan x Cornelius
9. Raga Mishra Kafi
  U-zhaan x Babui x agraph


購入方法はユザーンさんの公式ホームページへ
http://u-zhaan.com/index.html


ユザーンさんのタブラとの出会いを伺いました。

地元川越の丸広デパートの催事でたまたま見かけたタブラのかわいさに思わず購入。
誰かが叩いているところを目撃したとかではないんです!なかなか珍しいパターン。

その後大学を休学してまでインドにタブラを習いに行き、
一流奏者の方に弟子入り。
修業を積んで今の奏者としての活動があります。

実は中野くんもタブラを1回だけ習ったことがあると告白。
それもユザーンさんの教え子さんに教わったとか。
ただ、1回で挫折(笑)
せっかく始めたのに何で1回で!と思いましたが
ユザーンさんの演奏する姿を見て納得・・。
難しい!

ではその様子をご紹介。



今回は2つのタブラを持ってきてくれました。
冒頭の写真にあるように大きなものと小さなもの。

画像


この写真は大きなものが映っています。
よく見ると側面の紐が貼ってある部分に木の筒がいくつも挟まっています。
この筒の位置をハンマーで上下に調整して音程のチューニングをします。
銀色のハンマーを使っているその姿はまるで大工さん。
こんな風にチューニングをする楽器があるんですね。

両手の指に軽く粉を付けて、両手のすべての指を使って
それぞれのタブラの音程を微妙に操作し叩いていきます。

打楽器の中でここまで繊細な指使いをする楽器は珍しいと思います。
またその音色がインドの風景を思わせる独特の音色。

タブラの運指は楽譜ではなく、すべて口頭での伝承。
叩いている内容をすべて言葉で表現できるそうです。
実演していただいてびっくり!
口から飛び出た呪文のような言葉がタブラで再現されています。


ぜひUstのアーカイブで音色を確かめてみてください!



「グッズ製作委員会 まいどぅARI」

グッズ製作サイト「MY DOO」さん協賛の元、
毎月1つ新作の番組ノベルティグッズを作って
リスナーの皆さんに抽選でプレゼントしようという太っ腹企画!!


先週の放送で10月の新しいグッズが決まりました!

「クリアスティック」

スティック型のキーホルダーです。
カギなどの大切なものに付けるのにもってこいの形とサイズ。

イメージはこちら
画像


そしてこのおなじみのイラストが入ります!
画像



ぜひみなさんお好みのメッセージをお寄せください!
抽選で3名の方にそのメッセージを印刷してプレゼントします!

メールかおはがきでお待ちしています。

メールの場合

834@fmsetagaya.com

件名に「サンプラザ中野くんのせたがやたがやせ」と入力してください。


おはがきの場合

〒158-0097
東京都世田谷区用賀4-7-1
エフエム世田谷 サンプラザ中野くんのせたがやたがやせの係


メール、おはがき共に以下の項目をご記入ください
・グッズに印刷するご希望の一言メッセージ
・グッズ送付のための本名、ご住所

締め切りは10/21放送のコーナー開始まで。
番組内で抽選します。

MY DOO(まいどぅー)は高品質、低価格、小ロット、そして短い納期で
オリジナルグッズを製作できるサービスです。
キーホルダーや缶バッチ、ボールペンなど幅広い製品を
ご自身のアイデア次第で制作できちゃいます。


詳しくはこちらをご覧ください!
http://mydoogoods.com/



ユザーンさんのアルバム「Tabla Rock Mountain」から
ハナレグミさんとのコラボレーション楽曲

・俺の小宇宙

をO.A.しました。
幻想的なユザーンワールド、独特でキャッチー、そして哀愁のある音色。
一度聴いたら癖になること間違いなしです。

そしてここで中野くんとのコラボ!
爆風スランプの「月光」にタブラで参加してもらうことになりました!

画像


月光がさらに艶っぽくなりました!
歌い終わった後の中野くんのご満悦の顔がユザーンさんの演奏の
素晴らしさを物語っています!


番組最後にユザーンさんにサプライズプレゼント。

放送当日はユザーンさんの誕生日当日!
そんな大切な日にスタジオに来てくれるなんて嬉しいじゃないですか!

ということで番組からケーキをプレゼント!

画像

画像


思い出の誕生日になってくれたら幸いです!


それでは記念写真
画像


ぜひまた遊びに来て下さい!

今週のせたがや生LIVE
Brave Love, TIGA
月光(ユザーンさんコラボ特別バージョン)


それではご唱和ください!

せたがやのせは、世界の世!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント