2014年10月24日

肉野バンバンジーです!

急に寒い!
東京はいよいよ冬も近いと感じる日が出てきました。
雨もしとしと降って、外に出るのがおっくうです。

でもそんな憂鬱な日々を癒してくれる
素敵なゲストが来て下さいました!


ハープ奏者のSANAEさん!
そして作曲家、音楽プロデューサーの岡田ユミさんです!


ハープと言えばクラシックの楽器の中でも
かなり優雅なイメージ。
女性がひらひらした衣装を着て
高尚に弾く様を連想します。



今回来てくれたSANAEさんは・・・

金髪にライダースジャケット!!
前述のイメージとはやや相違します!
かっこいい!


SANAEさんは電子ハープ奏者として
幅広いジャンルの楽曲を弾くハーピストなんです。

SANAEさんはサンプラザ中野くん作詞作曲の東日本大震災復興支援ソング
「TOMOSHIBI~地震が来たら~」を電子ハープでレコーディングして持ってきてくれました!


そのアレンジをしてくださったのが岡田ユミさん。
岡田さんはSANAEさんの大学の先輩です。

早速そのTOMOSHIBIを聴かせていただきました。

なんという癒しの楽器。そしてやさしく包み込んでくれるようなアレンジ。
しかしハープの音色に力強さも感じられ、そこに歌詞が持っている
復興へのメッセージが込められているように聴こえます。

歌詞のないハープだけでこの歌を表現するのには
かなり試行錯誤で時間がかかったそう。
この表現力は鳥肌が立ちました。

聴いた出演者、スタッフ、そしてツイートをくれたみなさんは
何か別の世界に誘われてしまったような気持ち。

ここに新しい素敵なTOMOSHIBIが誕生しました!
ありがとうございます!


ハープとの出会いは吹奏楽部。
「あなた変わってるからハープやりなよ」
先生に言われたのがきっかけ。

それから音大まで進学しながら、
オリジナルのハープ演奏も確立。
立奏でディストーション(ロックのギター等に使う音色を出す機械)を使うハープは
まさにロックやパンク。
そこで初めてSANAEさんのファッションや見た目に合致するわけです(笑)

吹奏楽部でSANAEさんにハープを勧めた先生の先見の明がすごい。


「グッズ製作委員会 まいどぅARI」

グッズ製作サイト「MY DOO」さん協賛の元、
毎月1つ新作の番組ノベルティグッズを作って
リスナーの皆さんに抽選でプレゼントしようという太っ腹企画!!


10月のグッズは 「クリアスティック」!

スティック型のキーホルダーです。
カギなどの大切なものに付けるのにもってこいの形とサイズ。

イメージはこちら

画像


今週は抽選で3名の方を選ばせていただきました!

来月頭にお届けしますので楽しみにお待ちください!

MY DOO(まいどぅー)は高品質、低価格、小ロット、そして短い納期で
オリジナルグッズを製作できるサービスです。
キーホルダーや缶バッチ、ボールペンなど幅広い製品を
ご自身のアイデア次第で制作できちゃいます。


詳しくはこちらをご覧ください!
http://mydoogoods.com/



SANAEさんからすてきな提案が!
中野くんがハープを試奏させてもらいました!

今日持ってきていただいたのは小型のアコースティックハープ
画像



みんなで見守ります
画像



中野くんの演奏に熱が入ります
画像



「ハープをかき鳴らす夢が叶った~!」というご満悦の表情
画像


まじめに取り組んだ結果、カエルの歌を弾き切りました(笑)


ちなみに本番終了後にバス子さんも弾かせてもらいました。
画像

ハープ奏者のコスプレみたいなもんですね。


O.A.音源として、レコーディング出来立てほやほやのカバー曲
「グリーンスリーブス」を持ってきてくれました。
岡田さんとのタッグの作品です。

こちらも収録されたCDが来年発売予定とのこと!
楽しみに待ちましょう!


最後に、急遽セッションをしてみようという話に。
「大きな玉ねぎの下で」を中野くんの歌とSANAEさんのハープ、
バンバンジーのギターで演奏。

即興とは思えない優雅なサウンドが響きます!
ゴージャスな玉ねぎ!
これは間違いなく国内産のブランド玉ねぎです!


SANAEさんの情報はこちらで!
http://yaplog.jp/sanaefukuda/


それでは記念撮影
画像

一応肉野もハープを弾いているつもり

SANAEさん、岡田さん、またよろしくお願いします!


今週のせたがや生LIVE
週間東京少女A
大きな玉ねぎの下で(ハープバージョン)


それではご唱和ください!

せたがやのせは、世界の世!

"2014年10月24日" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント